読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖精の庭

フェアリーポケモンについてつらつらと語る

【SMシーズン3使用構築】†4神ミミクチート†【最高1981/最終18xx】

アローラ!

みなさんお久しぶりです、あぴと申します!

 

また2000に届かず悔しい思いをしましたが、来期にはこの並びを解散するつもりだったので、供養がてら構築記事にすることにしました。

f:id:apifairly:20170520100006p:image

下はレートの途中経過です。TNはサブロムなので前の記事とは異なります。

 f:id:apifairly:20170517073310j:image

いつも最高レートを撮っておかないのいい加減学べよ、って感じですね。

 

【構築に至る経緯】

今は昔、サンムーン発売前。4神が発表された時からずっと温めていた並びがありました。

それがこの並びです。

 f:id:apifairly:20170520094104g:imagef:id:apifairly:20170520095029g:imagef:id:apifairly:20170520095034g:image

クチートの苦手な地面電気水をブルルで、この二体できつい炎をレヒレで見て、フィールドでクチートをサポートしつつサイクルが回せるのでは?というところからスタート。

ここから取り巻きを考えると対リザにコケコ、対電気にテテフが欲しくなりました。

当初は最後の1枠に「サイクルで疲弊したクチートをトリル&Z置き土産で積みエースとして再展開出来るのでは?」という所から、アクZトリルサナを入れていました。

しかし相手の積み技+Z(主にガモス)が辛すぎたため、化けの皮で安全に相手の積みをリセットできてトリルで切り返せるレッカミミッキュを採用。4神ミミクチートに至りました。

 

…というのは半分建前で、もう半分は「4神ミミクチートってなんかかっこいい」というただそれだけだったりします。

 

それでは個別解説へどうぞ!

 【個別解説】

クチート@ナイト

f:id:apifairly:20170520094104g:image

いじっぱり H252A92B76D84S4

ふいうち じゃれつく ほのおのキバ つるぎのまい

・威嚇込み無補正バシャの珠フレドラ確定耐え

メガゲンガーの状態異常たたりめ確定2発

メガルカリオきあいだまが25%の低乱数1発

 

おかえり…おかえりクチート…。

やっと戻ってきてくれた妖精最強のアタッカー。この子がいないと始まらない!

技はまぁテンプレといえばテンプレ。一応トリルエースとなれるように剣舞を採用しています。実際はカバやらランドやらが多くてまともにエースできませんでした。なんならレヒレの方がトリル下で動いていました。

努力値は活きた場面が思い当たらないので素直にHASかHDベースがいいと思います。めんどいのでそのまま潜ってました。

それで、肝心の並びに関してですが…

 

ブルル+クチート:レート序盤はとても動きやすかった。レートが上がるにつれてリザが怖くてブルルを選出せず、対地面もレヒレに一任してしまっていた。

レヒレ+クチート:こっちは最後までよく選出していた。対ゲンガーは想定通り、フィールドでクチートへの鬼火催眠を許さず戦えた。電気の一貫、リザY、ガモス、ナット(バナ)+ドランがしんどいのを除けば、とても優秀な並びだった。

 

 こんな感じでした。

ところでよくフィールド下にも関わらず、バレルに居座られてイカサマとかめざ炎とかされたんですが…クチート舐められすぎでは?

 

ミミッキュ@レッドカード

f:id:apifairly:20170520095055g:image

 わんぱくH228A28B252

かげうち(おにび) シャドクロ のろい トリックルーム

 

相手の積み展開に対する切り返し役。どのくらい切り返せるかというと、「一回破った意地パルの氷柱針を、化けの皮込みで確定耐え」「意地ドリュウズのアイへ確定耐え」「意地マンダのすてみ確定耐え」「陽気バシャのフレドラZ確定耐え(意地だと25%の低乱数)」なので、そのくらいの火力であればたとえ皮を剥がされていてもトリルで切り返せちゃう。

かげうちと鬼火は一長一短で、結局どちらの方がいいか決められませんでした。かげうちであればラス1ミミッキュ対面で相手のシャドクロ+かげうちを耐えるので勝つことができ、味方の狩り残しも処理できる。鬼火であれば出てくるグロスランドを機能停止に追い込み、トリル下でクチートの起点を作ってくれる。ここは好みかと思います。

イーブイバトンを決められた後に投げて即降参をもらうのがとても楽しかったです。

 

カプ・コケコ@カプZ

f:id:apifairly:20170520095104g:image

 無邪気A252C4S252

ワイルドボルト ブレイブバード めざめるパワー炎 しぜんのいかり

 

妖精には珍しいイケメン枠。

リザードンに採用した枠でした。しかしリザ以外にも後出ししてくるコケコ対策枠を刈り取ってサイクルを崩してくれて、もうめっちゃくちゃ強かったです。

基本は初手に出します。有利対面ならカプZ。不利対面なら引くか、対面した相手を削れば後続で詰められる時には突っ張ってカプZを打つ。

リザもYならコケコ対策に引いてくるのでZが通る。そしてXの場合ですが

フレドラ→相打ち

ニトチャ→雷p持ってる可能性が低いのでレヒレバック

龍舞→レヒレかミミッキュバックor突っ張ってフレドラなら相打ち

剣舞→ブレバで落とせる

こんな感じで、ニトチャ(龍舞)はね以外は処理できます。龍舞はねはレヒレに有効打がないので、サイクルに持ち込んでも十分勝ち筋があります。

ワイボルしぜんのいかりは確定。残り2枠はブルルジャロバナ対策のブレバと、ナット対策のめざ炎にしました。他にもくさむすびや各種めざパ、とんぼ辺りが候補かと思います。

唯一欠点があるとすれば、カグヤドランガルドはデンキZ読みで初手から守ってくることがたまーにあります。事故と割り切って、全力のZ技でちょびっとだけ削ってください。

初手パラセクト対面で相手守る→ブレバ、の次に交換読みZしたら相手に居座られて「まじか」ってなったら相手のカウンターがうまく決まらなくて「まじか…」ってなった。ごめんねパラセクト

 

カプ・テテフ@サイコシード

f:id:apifairly:20170520095113g:image

ひかえめ H236B140C12D4S116

サイコショック シャドーボール きあいだま めいそう

・意地バシャーモの珠フレドラ最高乱数以外耐え

・意地メガリザXのフレドラ30%の乱数

・シード発動で眼鏡ドランのラスカノ確定耐え

・D2段階上昇でガルドのZシャドボ最高乱数以外耐え

 ・C1段階上昇シャドボでH振りガルド確定2発

きあいだまでH振りドランに確定2発

・準速ドラン抜き

 

対電気、対テテフ、そしてかわいい枠。

元はチョッキテテフだったのですが、「チョッキテテフ火力ねぇな…瞑想積みてえな…」と考えていたところ、1発限りチョッキの耐久から瞑想が積める神アイテムがあったので採用。サイクルはできなくなってしまいましたが、ドランや特殊ガルドの後出しに恐れずめいそうを積んでいけるのが頼もしかったです。

特に私のパーティで唯一霊獣ボルトロスやサンダーヒトムに勝てる子なので、こいつらをみたら出動していました。物理耐久もしっかり振っているので、リザXのフレドラくらいまでなら耐えてくれるのも頼もしかったです。

技は特にこれで不満はありませんでしたが、メガサメハダーきあいだまを打つ羽目になったので、シャドボをムンフォにしてもいいかもしれないです。その場合ガルドに勝てなくなりますが…

瞑想積んだ状態で相手のギャラの非メガ龍舞にサイコショック当てて倒していましたが、読みでもなんでもなくきあいだまうちたくなかっただけです。一回もメガされたことなかったので、皆さんもギャラには積極的にショックを打ちましょう。

 

カプ・ブルル@イワZ

f:id:apifairly:20170520095029g:image

いじっぱり H252A252D4

ウッドハンマー ストーンエッジ しぜんのいかり つるぎのまい

3回ほどブルルは型を変えたのですが、1981に乗せた時の個体がコレなのでこの子を紹介。(この子以外はウドハン岩封やどりぎみがわり@クサZ、ウドハンエッジばかりき剣舞@格闘Z、ウドハンエッジばかりき怒り@スカーフ)

トリル下でのエースがクチートだけだとランドカバで止まるので、この二体がいても止まらないブルルをトリルエースとして採用しました。

とはいえサイクル性能も欲しかったので、後出ししてくる鋼飛行に打つしぜんのいかりを採用。正直ここはなんでもいいと思います。(どうせ使わない)

私がトリルが苦手なのとブルルを信用できていなかったので選出率は控えめですが、出した時にはトリル下で無双してくれたので満足です。

トゲデマルの毒Zで沈められたことだけは未来永劫忘れません。

 

カプ・レヒレ@ウイのみ

f:id:apifairly:20170520095034g:image

図太い H236B140C132

なみのり ムーンフォース リフレクター ちょうはつ

 ・ミミッキュの剣舞Zシャドクロ確定耐え、あまりC

対炎、地面、美人さん枠。

考察段階から過労死するのが目に見えていたので、サイクルで活きやすいウイのみを採用。

ミミッキュの剣舞Zシャドクロまで耐えるので、リフから入って安定…かと思いきやそんなことはなく、剣舞三回積んで無理矢理突破してくるミミッキュがほとんどでした。ムンフォを乱数で2発耐えるのやめてほしい…。

耐久は文句なしで、物理で役割集中して倒しにくる相手も、リフとウイのみで逆に詰ませる姿が印象的でした。

 反面ここまでCに振ってもなみのりドリュウズを落とせなかったりするので、火力は本当に控えめでした。ミストメイカーすいほうレヒレがいたら最強だと思います。

 

【選出】

・基本選出:ブルルレヒレクチート

 サイクル回せそうな時に。電気地面をブルル、炎をレヒレ、毒鋼をクチートで見て、サイクルを回してクチートの不意打ちの一貫を作りましょう。

・対サイクル選出:コケコ@2

 バナカグヤとかブルルドヒドみたいなサイクル相手への選出。カプZでどっちか削ってコケコか裏を一貫させましょう。

・トリル選出:ミミッキュ+クチートorブルル@1

 ミミッキュて鬼火してトリルしてエースでどーんしましょう。僕がトリル苦手なのでほぼ出しませんでした。

・対積み選出:ミミッキュ@2

ナインエボルや蝶舞に投げて気持ちよくなりましょう。

 

以上です。レボルトエンニュートガルーラミミッキュ等、きつい相手が多すぎるのでこのパーティは解散です。

やっぱりサイクルするなら壁が必要かなーと思いました。来シーズンは今シーズンの反省を活かして頑張りたいですね。

 

それではありがとうございました!

 

※レヒレの性格が抜けていたため修正